HOME » 活動報告 » 最新活動報告 » 2014年度活動報告

2014年度活動報告

    
4月2013年度互人多アセンブリ~報告と交流会~
5月互人多黄金城道歩行街チャリティバザー
5月キムチ講座
5月チャリティストレッチセミナー「プチ不調よ、さようなら!」
5月浦東・石けん作りの会
5月仁恒河濱花園児童節イベント
6月Cherry Dragon Summer Festival Vol.4出店
6月チャリティ料理講座「簡単にできるエスニック料理」
6月石けん作りの会
8月第14回東櫻花苑納涼夏祭り参加
9月コットンパールアクセサリー講座
9月しんせん館まつり
10月浦東・石けん作りの会
10月互人多黄金城道歩行街チャリティバザー
10月互人多チャリティ健康セミナー「秋の養生と薬膳」
11月第2回コットンパールアクセサリー講座
11月新時代幼稚園秋祭り参加
11月浦東・石けんを作る会
11月YCISクリスマスバザー
12月第17回互人多チャリティークリスマスコンサート
12月ファーアクセサリー講座
12月「移動尚課堂」講師
2月桜にほんご学校ワークショップ
2月浦東・味噌作り会
3月JWN東日本大震災復興応援チャリティイベント@上海「被災地を忘れない」

JWN東日本大震災復興応援チャリティイベント@上海「被災地を忘れない」

JWNイベント1

東日本大震災から4年。
3月7日(土)上海高島屋3階イベントホールにて、今年もJWN主催の復興支援チャリティイベントが
開催され、互人多も手作り体験コーナーと手作り品販売に出店いたしました。

会場には多くのお客様が来場され、和太鼓演奏、空手演武、中学生漫才、マジックショー、
上海虹文庫のお楽しみ会、コーラス、ゴスペル、ソロボーカル等のステージパフォーマンスで
大いに盛り上がりました。 写真ショーや被災地発の紙芝居の上演では、
会場全体が被災地に思いを寄せるひとときとなりました。

JWNイベント2

互人多の手作り体験コーナーでは、小さいお子さんから大人の方まで、
幅広い世代の方がビーズブレスレット、ポンポンシュシュ、ハワイアンリボンレイチャーム作りを
楽しんでいただき、スタッフも楽しい時間を過ごすことができました。

JWNイベント3  JWNイベント4

また、手作り品販売コーナーには、日本の方だけでなく中国の方もたくさんお立ち寄り下さいました。
アクセサリーや中国結びストラップなどが好評で、一部の商品は完売いたしました。

JWNイベント5 JWNイベント6

皆様のご支援により、売上は合わせて4650元になりました。
今回の売上金は全て、JWNが支援しています「手のひらに太陽の家プロジェクト
まち物語制作委員会」の二団体に寄付されます。
ご来場下さった皆様、製作にご協力下さった皆様、本当にありがとうございました。

ページのトップへ

浦東・味噌作り会

浦東味噌作り会

今年も毎年恒例の浦東味噌作り会が開かれました。
時前にかなりの大豆をゆでなくてはいけないので大人数ではできないのですが、
今年は2回開催の合計6名の方に参加していただきました。

作業はとても簡単でゆでた大豆をつぶし、
その後麹と塩をまぜてねかせるという単純なものですが、
1人ではつまらない作業も誰かと一緒にやれば楽しくできます。
皆さんいつも6ヶ月後にどんな味のお味噌ができるかとても楽しみのようです。

2月5日:3名 2月26日:3名
収益:600元

ページのトップへ

桜にほんご学校ワークショップ

桜にほんご学校講師1

2月7日(土)、桜にほんご学校(櫻花国際日語)
ポンポンコードで作るシュシュ」のワークショップと手作り品の販売会を開催しました。

日本からインターンシップで来海中の堀川さんから感想をいただきました。

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

本日、初めて互人多さんのボランティア活動に参加させていただきました。
イベント開始前は、会場である日本語学校の授業時間と重なったため、人が集まらず不安になりました。
しかし、結果的には多くの参加者が集まり、和気あいあいとした雰囲気の中で、
中国人学生と交流をさせていただき、とても楽しかったです。

桜にほんご学校講師2 桜にほんご学校講師3

特に印象に残ったことは、初めは手作り品を見ていただけの学生が、
互人多さんが活動の趣旨を説明した後、手作り品を積極的に買ってくれたことです。

この学校にお勤めの日本人の方にお話を伺ったところ、
中国ではまとまった現金を送ること以外の支援方法がまだ浸透していないそうです。

今回のような活動を通じて、少ない予算で気軽に参加できて、
さらに支援者も被支援者もハッピ―になれる、
この手作り品を使った支援の仕方が中国で根付き、支援の輪がより大きくなれば良いなと思いました。

桜にほんご学校講師4 桜にほんご学校講師5

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

桜にほんご学校の先生方、学生の皆さん、堀川さん、本当にありがとうございました。

収益:960元(ワークショップ参加費+追加購入材料費=115元 売上845元)

ポンポンコードで作るシュシュの完成品は、
 互人多手作り会のブログでご覧いただくことができます。
 ☆2月4日手作り会(No.72)

ページのトップへ

「移動尚課堂」講師

移動尚課堂1

12月20日(土)、日頃淘宝網での互人多グッズ販売でお世話になっている
TOKYOPANDAさん主催の「移動尚課堂」に講師として参加して来ました。

近年中国でも徐々にブームになっているDIY教室、やはり若い世代の女子に大人気です。
私たちは今回のイベントの中のクリスマスソックス作りの講師を務めました。
参加者それぞれ自分の古いセーターやマフラーを使ってソックスを縫って、
そこにクリスマス飾りをつけて自分だけのクリスマスソックスを製作するという講座。

玉結び、並縫いなどいろいろ苦労しましたが、
参加者の皆さんがとても真剣に取り組んでいる姿は大変印象的でした。
ソックス飾りの段階に入ってから皆さんは余裕もできて
とても楽しそうに隣同士でワイワイしながら仕上げました。

移動尚課堂2 移動尚課堂3

みなさん、お疲れ様でした!

ページのトップへ

ファーアクセサリー講座

ファーアクセサリー講座1

12月9日(火)、ファーアクセサリー講座を開催いたしました。
この「手作りアクセサリー講座」は大変好評で、今回で3回目の開催となりました。

今回はミンクファーを使ったネックレスとピアス(又はイヤリング)のセットを作りました。

ファーアクセサリー講座5 ファーアクセサリー講座6

ファーアクセサリー講座2  ファーアクセサリー講座3 ファーアクセサリー講座4

前回同様、基本の作り方以外にも、追加の石やビーズでアレンジを加えて
オリジナル作品を作られた方も多くいらっしゃいました。
和やかな雰囲気の中、思い思いの作品が完成しました。

ファーアクセサリー講座7 ファーアクセサリー講座8

ファーアクセサリー講座9 ファーアクセサリー講座10

アクセサリー講座では、ご希望の方には工具セットや材料の販売もいたしております。
また、この日は互人多手作り会のアクセサリーも販売させていただきました。

今回も定員を大幅に上回る18名のご参加をいただき、
中にはリピーターの方もいらっしゃいました。
講座を開催して本当によかったと思います。
ご参加くださった皆様、ご協力くださった講師の先生、本当にありがとうございました。

収益:2415元

ページのトップへ

第17回互人多チャリティークリスマスコンサート

晴天の12月5日(金)上海国際機場賓館2階にて、
互人多チャリティークリスマスコンサートを開催いたしました。

今年も18の演目で110名にご出演いただきました。
出演者の皆様の演目の素晴らしさはもちろんのこと、
限られたわずかな時間でのスムーズな入退場、
そして手前味噌ながら会場・進行スタッフの仕事の速さには脱帽しました。
出演される方もスタッフも、常に人は入れ替わっていますが、
経験と精神はずっと受け継がれているのだなと実感するひとときでした。
これもひとえに皆さまの長年に渡るご支援ご協力の賜物と、心より深く感謝申し上げます。

なお、今年もJWN(上海日本人女性ネットワーク)による
東日本大震災被災地支援の福袋、雑貨販売、
上海虹文庫による紙芝居『命の次に大切なもの』の上演がありました。
互人多が行う中国の子どもたちへの支援同様、
今後も引き続き皆様のご支援を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

出演者110名、観客53名、スタッフ11名、計174名分のチケット売上、
手作り品販売売上、寄付金の合計額から、
ホテル支払、ピアノレンタル費用等の経費を差し引きました15080元は、
中国の経済困難地区の子どもたちへの教育資金とさせていただきます。

ご参加くださったすべての皆様、上海国際機場賓館様、上海音空楽器有限公司様、
あらためまして厚くお礼申し上げます。
来年また皆様にお会いできることを楽しみにしております。

和太鼓・海風 ベリーダンス・5 Veils コーラス・ポインセチア

《和太鼓》海風         《ベリーダンス》5 Veils      《コーラス》ポインセチア

ピアノ独奏 紙芝居・上海虹文庫 ダンス・Sun le tun

《ピアノ独奏》         《紙芝居》上海虹文庫       《ダンス》Sun le tun

アンサンブル 二胡独奏・潘麗先生 二胡・なでしこ

《アンサンブル》        《二胡独奏》           《二胡合奏》上海なでしこ

コーラス・UME-CHANG'S 二胡演奏 ウクレレ演奏・Lea Lea

《コーラス》UME-CHANG'S   《二胡演奏》           《ウクレレ合奏》Lea Lea

Plumeria Hula Halau ゴスペル・J.Voice フルート演奏

《タヒチアンダンス/フラダンス》 《ゴスペル》J.Voice       《フルート演奏》
 Plumeria Hula Halau

二胡独奏 フラダンス・Plumeria Hula Halau 南米民族音楽・カヤマンタ

《二胡独奏》          《フラダンス》          《南米民族音楽》
                 Plumeria Hula Halau       グルーポ・カヤマンタ

受付 代表挨拶 販売コーナー

販売コーナー2 販売コーナー3 販売コーナー4

ページのトップへ

YCISクリスマスバザー

 YCISクリスマスバザー1

11月29日(土)、YCIS(上海耀中国際学校)のクリスマスバザーに今年も参加いたしました。
今にも雨が降り出しそうな空でしたが、幸いなことに何とか持ちこたえ、
しかも気温は下がらず過ごしやすい一日となり、大勢の方々が互人多のテーブルに立寄り、
お買物を楽しんでくださいました。

会場にサンタクロースが登場したり、子どもたちがキャロルを歌ったりとクリスマスの雰囲気いっぱい、
おかげでクリスマスグッズがとてもよく売れました。

YCISクリスマスバザー4 YCISクリスマスバザー5

とくに和紙で作ったオーナメントやスタンドツリーは大人気、
学校の制服で作ったYCISグッズもあっという間に完売、もっと作っておけば良かったと悔やまれます。

YCISクリスマスバザー2 YCISクリスマスバザー3

また今年はアクセサリーコーナーが充実してラインアップ、天使ネックレスやピアスが好評でした。

YCISクリスマスバザー6 YCISクリスマスバザー7

互人多の活動を子どもにていねいに説明してグッズを購入してくださる親子連れもいらして、
本当にありがたく、感動するひとこまでもありました。

お越しくださったみなさま、ご購入くださったみなさま、本当にありがとうございました。

6760元

ページのトップへ

浦東・石けんを作る会

浦東・石けんを作る会・11月

夏休みなどのお休みを除いて、1ヶ月に1、2回のペースで「浦東石けん作り会」を開いています。

初めての方そして何回か参加されてる方を混ぜて5、6人のグループで行っています。
仲の良い人たちでグループ構成しているため、
いつも初めから和気あいあいとお話しながら会が進んでいきます。

それでも苛性ソーダを扱う時だけは真剣。
苛性ソーダとオイルを混ぜる時は結構時間がかるのですが、
みんなで小まめに交代しながら混ぜるので、疲れずに完成することができます。

お話しながら楽しく石けんが作れるし、作った石けんの質が良いと
何度も参加してくださる方が多数いらっしゃいます。

石けん

写真左はマリーゴールド石けん、右はサンシャイン石けんの完成品です。

11月11日 よもぎ石けん
参加者4名 新来会者3名+1名+石けん一個=280元
11月25日 サンシャイン石けん
参加者5名 新来会者2名+3名=290元

興味のある方はメールにてお問い合わせください。
shfriend1997@hotmail.com

ページのトップへ

新時代幼稚園秋祭り参加

新時代幼稚園秋祭り1

11月9日(日)閔行区にある新時代幼稚園の秋祭りに参加しました。
雨のため一日延期されましたが、甲斐あってお天気にも恵まれ、
子どもたちも元気にお祭りを楽しんでいました。

互人多コーナーでは、手作り品、雑貨、洋服を販売。
クリスマスグッズ、 ハワイアンリボンレイや新作のポンポンバッグチャームが好評でした。
「既製品にはない風合いが素敵」「全部手作りなんてすごい!」と、 嬉しいお言葉をいただきました。

新時代幼稚園秋祭り4 新時代幼稚園秋祭り5

一番人気はなんといってもビーズブレスレットのDIY工房で、
姉妹や友だち同士で、又はパパやママと一緒にブレスレット作りに 挑戦する子どもたちで賑わいました。

新時代幼稚園秋祭り3 新時代幼稚園秋祭り2

互人多コーナーへお越し下さった皆様、お招き下さった新時代幼稚園様、本当にありがとうございました。

収益:1680元

ページのトップへ

第2回コットンパールアクセサリー講座

第2回コットンパールアクセサリー講座1 第2回コットンパールアクセサリー講座

9月に開催して大変好評だったコットンパールアクセサリー講座、11月4日に2回目を開催いたしました。
今回も定員を大幅に上回るお申込みをいただき、午前午後あわせて19名の方にご参加いただきました。

最初に必要な材料、作り方の流れ、工具の使い方等のおおまかな説明を聞きました。
その後、コットンパール、金属部品、追加の石を選びます。

第2回コットンパールアクセサリー講座3 第2回コットンパールアクセサリー講座4 第2回コットンパールアクセサリー講座5

基本の形はシンプルながら、パールの数や色を変えてみたり石を加えることで、
少しずつ違ったデザインになるので、ここで皆さんの個性が表れました。

デザインが決まったら、いよいよ製作です。
初めてカシメやTピンを扱う方は最初はドキドキでしたが、
先生が丁寧に指導してくださり、何回かトライすることで徐々にコツがわかり
無事に仕上げることができました。

第2回コットンパールアクセサリー講座6  第2回コットンパールアクセサリー講座7 第2回コットンパールアクセサリー講座8

完成した作品はどれも素敵なものばかり。
お手製のアクセサリーで秋・冬のファッションを楽しんでいただけたら嬉しいです。
講座にご参加いただいた皆様、ご協力くださった講師の先生、本当にありがとうござました。

収益:1070元

ページのトップへ

互人多チャリティ健康セミナー「秋の養生と薬膳」

秋の養生と薬膳1

四季があるとはいえ、その変わり目の時期の長さや移ろい方が日本とは異なる上海。
一口に秋と言っても、日によっては欧米人がTシャツ短パンで歩いている横を
セーターを着た中国人が歩いているという、そんなおもしろい光景を目にすることもあります。
今回は、夏の疲れを癒して寒い冬を乗り越える準備をする秋の養生と薬膳について、
10月21日、上海春澤中医クリニックの葉紅医院長にお話いただきました。

近年日本では薬膳がブームとなっていて、皆さん少なからず知識をお持ちのことだと思いますが、
葉先生のお話は、中医学の基本的な考え方の解説もわかりやすく、
薬食同源(日本語では医食同源)の具体例の豊富さに会場内はペンを走らせる音が。
西瓜の皮と実と間の白い部分やとうもろこしのひげなど、
私たちの普段の生活の中では何も考えずに捨ててしまいがちなものにある素晴らしい効能に
あらためて食物が与えてくれるもののありがたさを知るひとときでもありました。

お話の後は、試食の時間。
いずれも中国の食卓ではおなじみのものばかりですが、
初めて食される方も少なくなかったようで、作り方に関する質問が活発に行われました。

秋の養生と薬膳5 山楂子茶とゴマクルミ 小豆とハトムギ、百合根のスープ 

写真中央:山楂子茶とゴマクルミ(芝麻核桃) 右:小豆とハトムギ、百合根のスープ

コレステロール対策に有効な山楂子茶、
美肌効果が期待できる小豆とハトムギのスープの作り方に皆さん興味津々。
「明日から毎日飲まなくちゃ」「(山楂子茶を)夫に作ってみるわ」などの感想も
あちこちから聞かれました。

龍眼とナツメのスープ 扁豆の炒め物 山芋の煮付け

写真左:龍眼とナツメ、蓮の実のスープ 中央:扁豆(いんげん)の炒め物 右:山芋、牛蒡、人参の煮物

扁豆は日本ではいんげん豆の他、フジマメ、千石豆、つる豆などと呼ばれている豆です。
家庭で調理するとなかなか味が入りにくいのですが、とても美味しく味がしみていて、
参加者の皆さんに大好評でした。

質疑応答では、ご家族の健康に関する質問がいくつか出ました。
個々の状態については、診察を経なければ正確な判断はできませんが、
その回答の中に質問者の方以外の皆さんの生活のヒントになる話もあり、
短いながらも有意義な時間となりました。

秋の養生と薬膳2 秋の養生と薬膳3 秋の養生と薬膳4 

最後にスポーツクリニックサイノユナイテッドヘルスの佐藤さんから、血液とリンパ液のお話、
そして手軽に体調を整えることのできるリンパマッサージについてご紹介いただきました。
意外と知らなかったリンパの話、リンパ液の大きなはたらきとその循環について知ることができました。
マッサージは誰かと話をしながらでも簡単にできる動作で、
皆さんすぐに体得されたのではないでしょうか。

きっと皆さん早速実践されてらっしゃることと思います。
講座にご参加くださった皆様、講師の先生方、ありがとうございました。

参加者:19名 収益:3200元(参加費:2850元 寄付金:350元)

ページのトップへ

互人多黄金城道歩行街チャリティバザー

2014秋古北バザー7 2014秋古北バザー8

虹橋街道古北新区社区委員会、「彩虹之橋」志愿服務中心、上海青年家園民間組織服務中心のご協力により、
10月18日、古北二期黄金城道歩行街にてチャリティバザーを開催しました。
5月のバザーはお天気に恵まれませんでしたが、今回は清々しい秋晴れの土曜日、
早くからご近所の方々がたくさん来てくださり、急遽開始予定時刻を繰り上げてのスタートとなりました。

2014秋古北バザー2 2014秋古北バザー1 2014秋古北バザー3

互人多の手作り品は、人気の可愛いアクセサリーやできたてほやほやのクリスマスグッズ、
こちらも先日出来上がったばかりの石けん(マリーゴールド、サンシャイン)に、
クッキーやキムチ、キムパプ(韓国のり巻き)などなど盛りだくさん。

2014秋古北バザー4 2014秋古北バザー5 2014秋古北バザー6

雑貨や古着などのコーナーもにぎやかに。
それぞれのブースで上海日本人学校高等部の皆さんが活躍してくださいました。

上海日本人女性ネットワークをはじめとするたくさんの出店もあり、
さらに午後には子どもたちの勇ましい空手演武のステージも。

2014秋古北バザー9 2014秋古北バザー10 2014秋古北バザー11

皆さん存分に楽しんでいただけましたでしょうか。

バザー開催のためにご協力くださった皆様、会場へ足を運んでくださった皆様、
ありがとうございました。

収益:15060元

ページのトップへ

浦東石けん作りの会

浦東石けん作りの会1 浦東石けん作りの会2

10月16日に、夏休み明け初めての石けん作りの会が行われました。
いつものメンバーに加えて新しい方も来てくださり、
みなさん石けん作り楽しまれたようでした。

今回の石けんは「はちみつ石けん」でピンクのクレイ入り。
どんな石けんになるか一ヶ月後が楽しみです!

今回は新しい方1名その他4名で参加費合計270元になりました。
ありがとうございました。

次回も開催を予定していますので興味のある方はメールにてお問い合わせください。
shfriend1997@hotmail.com

ページのトップへ

しんせん館まつり

しんせん館まつり1

9月21日、虹橋公寓にて開催されたしんせん館まつりに参加し、
手作り品とおもちゃの販売をいたしました。

初秋の風が涼しいこの日は、多くの親子連れのお客様が会場にいらっしゃいました。
小さな男の子の人気ナンバーワンはポケモンの指人形。
次から次へとかわいいお客さんがポケモンコーナーへやって来ては、
お気に入りのキャラクターを見つけて購入してくれました。

しんせん館まつり5 しんせん館まつり4

手作り品は、女の子たちにアクセサリー類が好評で、 レースのヘアピン、天使のネックレスなどは、
友達どうしお揃いで購入してくれたグループも。新商品のポンポンバッグチャームへの関心も高かったです。
また、しんせん館のスタッフの皆様もたくさん手作り品をお買い上げ下さいました。

しんせん館まつり2 しんせん館まつり3

お買い上げ下さった皆様、お招き下さったしんせん館様、 虹橋公寓様、どうもありがとうございました。
収益:1420元

ページのトップへ

コットンパールアクセサリー講座

コットンパールアクセサリー講座20140917

夏休み明けの第一回イベントとして9月17日(水)に
コットンパールアクセサリー講座を開催いたしました。

計画では水曜日の手作り会の一角でミニ講座、のつもりでしたが、
募集を始めてビックリ!の大盛況をいただき、定員10名のところ
午前午後と2回計29名という互人多としては大イベントになりました。

ご参加いただいた皆様、ご協力くださいました講師の先生、本当にありがとうございました。
また、午後の回では準備した材料が足りずゴールドをお選びいただけなかった皆様
本当に申し訳ありませんでした。

当日は簡単な説明を受けてから材料選び。
基本のものにプラスする石など皆様それぞれ吟味されてから製作に入りました。

コットンパール ビーズ

アクセサリー作りは初めてという方もいらっしゃいましたが、
講師の方の丁寧な説明でピンや工具の扱いもマスター、
デザインも少しずつ違って皆様素敵に完成されました!

アクセサリー製作中 コットンパールアクセサリー完成!

好評でしたので、早くも11月にもう一度開催することが決定。
今回ご参加いただけなかった方々も次回には是非ご参加ください。

材料費を除いた収益2400元は全て支援金にさせていただきます。

なお、アクセサリー完成品の写真は、参加者のM様よりお借りいたしました。
写真使用をご快諾くださりありがとうございました。

ページのトップへ

第14回東櫻花苑納涼夏祭り参加

第14回東櫻花苑納涼夏祭り参加1

互人多の活動も夏休みをいただいていましたが、
8月30日に東櫻花苑様のご厚意で夏祭りに出店させていただきました。

お天気にも恵まれ、中庭では露店やパフォーマンスがあり、とても盛り上がっていました。
互人多ブースにも浴衣姿のお嬢さん方も沢山いらしてくださり、
ヘアアクセサリーなどご購入いただけました。
中には互人多の活動をご存知で、
準備の時から「買いますね」と言ってくださる方もいらっしゃり、大変励まされました。

第14回東櫻花苑納涼夏祭り参加2 第14回東櫻花苑納涼夏祭り参加3

ご購入くださった方々、出店の準備をお手伝いくださった方、手作り会の皆様、
本当にありがとうございました。
売上は1407元でした。

ページのトップへ

石けん作りの会

石けん作りの会1

6月30日(月)に石けん作りの会を開催いたしました。
当初バザーで販売する石けん製作のために企画いたしましたが、
メールマガジンのみの告知だったにもかかわらず
11名という沢山の方にご参加いただき、うれしい誤算でした。
既に夏休みに入っているとのことで、親子でいらしてくださった方もいらっしゃいました。

石けん作りは苛性ソーダと水を混ぜるときに発生する熱と刺激のある気体や、
石けんのタネのアルカリ度が高いなど 注意しなければならない点はありますが、
気を付けて取り扱えば、小学生以上でしたら十分取り組んでいただけるものだと思います。

今回作った石けんはヨモギとマリーゴールド。 お好きな方を選んで製作していただきました。
皆様、一か月後の熟成を楽しみにお持ち帰りいただきました。
ご参加ありがとうございました。
収益:690元

石けん作りの会2

1枚目の写真の紙パック、この中に石けんが入っています。
熟成されて出来上がったものを切ると、このとおり。
写真のものは、ミント石けんです。
ページのトップへ

チャリティ料理講座「簡単にできるエスニック料理」

生春巻き

6月10日、仁恒河濱花園の一室にてエスニック料理講座を開催いたしました。
なじみのある生春巻きから、BUN CHA(ベトナム風つけ麺) 、ヤム・ウンセン(タイ風春雨サラダ)、
タピオカのデザートなどエスニック料理を存分に味わい尽くす講座となりました。

エスニック料理講座1 エスニック料理講座2

エスニック料理というと、特別な材料が必要で作り方もいまいち分からなくて
「なかなか家庭で作るには…」というお声もあります。
しかし蓋をあけてみれば…いつもお家に常備している食材に、
ちょっとした調味料とちょっとした作り方のコツを覚えるだけで、
無理無く手軽に作ることができました。

エスニック料理講座3 エスニック料理講座4

コツさえつかんでしまえば、食べる人に合わせて材料をアレンジしたり、
一緒に作って楽しんだりできるので、ちょっとしたパーティーにもぴったりです!
見た目も爽やかで涼しげなので、暑い暑い上海の夏のお供に。

エスニック料理講座5 エスニック料理講座6

講座後の試食会もワイワイ盛り上がり、お腹も心も満腹になりました。

エスニック講座7

ご参加くださった皆様、講師の先生方、本当にありがとうございました。
収益金:1714元
ページのトップへ

Cherry Dragon Summer Festival Vol.4出店

チェリドラ夏祭り

6月7日(土)に行われたチェリードラゴン主催の夏祭りに
互人多手作り会も出店させていただきました。

夏祭りは4回目ですが、チャリティコーナーを設けてくださったのは去年に引き続き2回目。
今年は互人多以外にも虹文庫さん、JWNさん、たんぽぽさん等仲間が増えました。

会場が2か所に分かれていることもあって、初めはまばらだったお客様も
入口に各団体のバナーを飾るなどして、 午後からは多くの方々にご来場いただけました。
私達のブースでは新製品の鍋つかみが人気で、あっという間に残り2個!
前の週に手作り会の皆さんに 一生懸命作っていただいた甲斐がありました。
お子様や中国の若い方々にはヘアアクセサリー類が人気でした。
また中国のお客様はシジミのストラップを手に取られる方が多く、
日本に旅行に行かれたことのある方からは 5元?安い!という声も聞かれました。
確かに観光地や空港ではもっと高価格が付いているのでしょう。

ご購入くださった方々、お手伝いくださった方々、
そして準備をしてくださったチェリードラゴンの皆さん、本当にありがとうございました。
収益は1960元でした。

ページのトップへ

仁恒河濱花園児童節イベント

バナーがちょっと斜めになりました たくさん売れてもうあまり残っていません

2014年5月31日(土)仁恒河濱花園行われた児童節のイベントに参加、
クラブハウス前広場に設置されたフリーマーケットに出店いたしました。

初夏の日差しの中、開始前から会場は大勢の人であふれており、
テーブルに品物を出すや、待機していた人たちが一気に商品に殺到、
活気に満ちたバザー開始となりました。

児童節で繰り出していた子どもたち、男の子にはレゴブロックが大人気、
あっという間に売り切れてしまいました。
一方女の子は手作り品のヘアゴムやヘアピンが気になって仕方ない様子、
あれやこれやと手に取って楽しそうに選んでいました。
最近は中国でも手作り品ファンが増えているようで、
大勢の中国の方々が興味深そうに互人多コーナーに立ち寄ってくださいました。

ご購入くださった大勢の皆様、どうもありがとうございました。

収益:3543元
ページのトップへ

浦東・石けん作りの会

浦東石けんを作る会1 浦東石けんを作る会2

昨年度から始まった石けん作りですが、講師の先生のご帰国に伴い
今年度は講座ではなく石けんを作る会として浦東のサポーターさんのお宅で開催しています。
既に4月22日、5月6日、26日と3回行われました。
ご参加ご協力下さった皆様、本当にありがとうございました。

昨年度教えていただいたレシピを元に1回目2回目はミント石けん、三回目はよもぎ石けんを作りました。
一度使うと手放せない、という声もあり、リピーターとして何度も参加される方もいらっしゃいます。
毎月制作すると日常使いにちょうどいいかもしれませんね。

浦東石けんを作る会 浦東石けん作りの会4

どちらの石けんもインヒューズドオイルとして一ヶ月ほどハーブを漬け込んだオリーブ油を使用します。
手作り石けんは通常工場で取り除かれてしまうグリセリンや、良質の油の中にあるスクワランなどの成分が
含まれているので、肌に優しく、加えるハーブによっていろいろな効能もあるとのことです。

3回目は参加された方が手作りケーキを持って来てくださり思いがけずケーキ付きになりました。
次回は6月17日にマリーゴールドの石けんを制作予定です。
ご興味のある方は、shfriend1997@hotmail.comまでご連絡ください。

収益:
1回目(@70x3,@50x2)=310元、2回目(@70x3,@50x2)=310元、3回目(@70x3,@50x3)=380元

ページのトップへ

チャリティストレッチセミナー「プチ不調よ、さようなら!」

からだをほぐしていきましょう

5月19日、スポーツクリニック「サイノユナイテッドヘルス」との共催による、
ストレッチセミナーを天山Studioにて開催いたしましました。

毎日の生活を快適に過ごすための簡単なストレッチとエクササイズ、肩や腰、背中の痛みの予防法などを
当クリニックのドイツ人理学療法士クリスチャン・ザルフェルドナー氏が英語で紹介、
クリニックのスタッフが通訳してくださいました。

みんなでエクササイズ みんなウキウキ?

若い外国人男性講師の登場に参加者も心ウキウキ、インターナショナルな雰囲気を楽しみつつ、
普段使わない筋肉をしっかり伸ばして気持ちのよい汗をかきました。

スナック・ドリンクをご提供くださったepermarket様、
スタジオをを無料で貸してくださった舞廊(ブロウ)様、
ご協力くださったサイノユナイテッドヘルス様、
ご参加くださった皆様、本当にありがとうございました。

参加者 : 17名   収益 : 850元
ページのトップへ

キムチ講座

せっせとキムチを作ります

5月13日(火)、互人多事務局メンバーで韓国料理レストランを経営している崔さんの
キムチ講座が開催されました。

今回は崔さんの自宅のキッチンに参加者10名が集い、本格的なキムチの漬け方とキムチ豆腐、
キムチチゲ、キムチチヂミなどの応用料理の作り方を習いました。
食べ親しんでいるキムチですが、作り方のポイントを聞くにつれ新たな発見があり、
みなさんメモを取りながら熱心に耳を傾けていました。
みんなでワイワイ楽しく韓国料理作りを楽しみました。

白菜キムチの材料 みんな熱心に作業中 チゲも楽しみ

講座の後はお待ちかねの試食会。今回のお料理の他にカボチャのお粥、エゴマの葉の漬物等、
たくさんのお皿が並びました。
「こういう風にするんだね、これまで思っていたのと違った」、「早速家でも作ってみよう」等の
感想がありました。また、韓国の食文化や習慣等も教えていただき、大変有意義な時間を過ごしました。

美味しい韓国料理 みんなで試食会

今回はご自分で漬けたキムチをお持ち帰りいただき、翌日以降も楽しみが続く講座となりました。
ご参加下さった皆様、講師の崔さん、本当にありがとうございました。

収益:1500元

ページのトップへ

互人多黄金城道歩行街チャリティバザー

互人多黄金城道歩行街チャリティバザー1

5月11日(日)、虹橋街道古北新区社区委員会、「彩虹之橋」志願者協会のご協力を得て、
古北二期黄金城道歩行街広場にて互人多チャリティーバザーが開催されました。
当日は前日からの雨でかなりの悪天候ではありましたが、たくさんの方にお越しいただきました。

互人多は手作り品、雑貨、リサイクル品を販売しました。
開始時刻前からお客様がブース前に集まり、開始早々たくさんお買い上げくださいました。
東洋アルミエコー商貿(蘇州)有限公司様には無償で商品を提供していただきました。

また次の団体の皆様にもご参加いただき、こちらのブースも大変盛況でした。
上海虹文庫様、上海中国結び教室様、上海TARC様、プルメリア・フラ・ハラウ様、しんせん館様、
虎鯨体育咨询有限公司様、また、広場内のステージでは空手演舞、フラダンス、ウクレレ演奏などの
パフォーマンスが多くの方々を魅了し、大変盛り上がりました。

悪天候の中バザーのお手伝いをしてくださった方、お越しくださった全ての方にお礼申し上げます。
本当にありがとうございました。

収益:11309.5元

互人多黄金城道歩行街チャリティバザー2 互人多黄金城道歩行街チャリティバザー3

ページのトップへ

2013年度互人多アセンブリ~報告と交流会~

アセンブリ・活動報告

2014年4月23日(水) レストランGREEN HOUSEにて
昨年度の活動報告及び交流会を開催いたしました。

代表の謝辞より始まった第一部では
毎週の手作り会やイベント、バザーなど、昨年の活動の報告
希望キッチン、靴支援プロジェクトなど、現在進行している支援の説明と
会計報告、そして、2014年度の活動計画を発表いたしました。

2014年度の活動計画には、キムチ講座、エスニック料理講座
体調を整えるストレッチ講座など、例年以上に多彩な講座の計画があり
発表する側もワクワクする時間となりました。

続く第二部は、おいしいランチをいただきながら
ご参加のみなさま同士の交流会です。
止まらないおしゃべりと自己紹介、情報交換
ボランティアに参加する気持ちを、気さくに話し合う
大変楽しい時間となりました。
また、今回のアセンブリには、毎週行っている
手作り会に参加してくださるサポーターの方の参加が多く
改めて皆さんの「思い」を伺える貴重な時間となりました。

手作り品の販売もさせていただき、寄付と併せて2260元の収益となりました。

ご参加くださいましたみなさま、ありがとうございました。
2014年度も、なにとぞよろしくお願いいたします。

アセンブリ・受付 アセンブリ・物品販売 アセンブリ・交流会

※2013年度の会計報告を、会計報告のページに掲載しました(2014年6月16日)


ページのトップへ