HOME » 活動報告 » 最新活動報告 » 2015年度活動報告

2015年度活動報告

4月日本の封筒とはがき講座(上海市徐匯区図書館・彩虹日本語教室)
4月2014年度互人多アセンブリ~報告と交流会~
4月名都城イベント「業主易物同楽会 無限歓楽聚名都」出店
5月互人多チャリティバザー(古北太太春季慈善義賣活動)
5月タッセルアクセサリー講座
6月Cherry Dragon Summer Festival Vol.5 出店
6月デブリントさんのおもてなし料理講座
7月チャリティパステルアート講座「ドーンと咲かせよう!あなただけの花火」
7月古北市民中心・手作りサロン(日本互人多公益組織手工芸展)
9月しんせん館まつり
10月互人多チャリティバザー(古北太太秋季慈善義賣活動)
11月上海日本人学校高等部「秋日祭」出店
11月浦東・石けんを作る会
11月第3回コットンパールアクセサリー講座
11月YCISクリスマスバザー
11月仁恒河濱花園主催親子交流イベント参加
12月第18回互人多チャリティクリスマスコンサート
12月第1回上海国際手造博覧会出店
1月互人多チャリテイ講座「ノッティングアートで作る”選べる3種ファーチャーム”」
2月仁恒河濱花園元宵節イベント参加
3月JWN東日本大震災復興応援チャリティイベント@上海「被災地を忘れない」

JWN東日本大震災復興応援チャリティイベント@上海「被災地を忘れない」

JWN東日本大震災復興応援チャリティイベント@上海1

東日本大震災の発生から間もなく5年になる3月6日(日)、上海高島屋3階イベントホールにて、
JWN主催の復興応援チャリティイベントが開催され、
互人多も手作り品販売と手作り体験コーナーに出店いたしました。

会場のステージでは、被災地情報の発信や支援団体の活動報告に加え、和太鼓演奏、ダンス、マジック、
コーラス、空手演武、紙芝居、ゴスペル、ソロボーカル等のパフォーマンスが行われ、
大勢のお客様がご観覧くださいました。

JWN東日本大震災復興応援チャリティイベント@上海3 JWN東日本大震災復興応援チャリティイベント@上海2

互人多の手作り品販売のブースにもたくさんの方々がお立ち寄り下さいました。
手作り石けん、和布コースター、ペア鍋つかみがよく売れ、
また、新商品の「和紙エッグ」も注目を集めていました。

JWN東日本大震災復興応援チャリティイベント@上海4 JWN東日本大震災復興応援チャリティイベント@上海5

手作り体験コーナーでは、プラバン、缶バッジ、ポンポンシュシュ、ハワイアンリボンレイチャームの
DIYをお楽しみいただきました。

JWN東日本大震災復興応援チャリティイベント@上海7 JWN東日本大震災復興応援チャリティイベント@上海6

皆さまのご協力により、
売上は5740元(手作り品販売3855元、体験コーナー1080元、寄付金805元)になりました。
今回の売上金は、JWNが支援している「特定非営利活動法人 南相馬ファクトリー」に全額寄付されます。


ご来場下さった皆様、製作・販売にご協力下さった皆さま、
手作り体験コーナーのお手伝いをしてくださった上海日本人学校高等部の皆さま、
本当にありがとうございました。

ページのトップへ

仁恒河濱花園元宵節イベント参加

仁恒河濱花園元宵節イベント1

2月20日(土)仁恒河濱花園にて開催された元宵節のイベントに参加し、
手作り品と雑貨の販売をいたしました。

風が冷たいながらもよく晴れた休日とあって、
仁恒河濱花園の住民や関係者の方々など大勢のお客様で賑わい、
ステージパフォーマンスの盛り上がりと共に、販売コーナーも大変盛況でした。

仁恒河濱花園元宵節イベント3 仁恒河濱花園元宵節イベント4

最近は中国の方の手作り品への関心が高く、この日もたくさんの方がお買い上げ下さいました。
お小遣いでお母さんにプレゼントを買って行った男の子が印象的でした。

地域住民の方々との交流も含め、楽しい体験となりました。
ご購入下さった皆様、どうもありがとうございました。

収益:2000元

ページのトップへ

互人多チャリテイ講座「ノッティングアートで作る”選べる3種ファーチャーム”」

互人多チャリテイ講座「ノッティングアートで作る”選べる3種ファーチャーム”」1

年明け第一弾として1月12日(火)、中国結び講座を開催いたしました。
以前に大好評だったこちらの講座ですが、今回は協賛していただいた上海中国結び教室
午前午後と3クラス計17名にご参加いただきました。

互人多チャリテイ講座「ノッティングアートで作る”選べる3種ファーチャーム”」2 互人多チャリテイ講座「ノッティングアートで作る”選べる3種ファーチャーム”」3 互人多チャリテイ講座「ノッティングアートで作る”選べる3種ファーチャーム”」4

ファーとビーズの組み合わせは「シックver」「かわいいver」「上品ver」の3種からお好きなものを選んで
作っていただきました。

互人多チャリテイ講座「ノッティングアートで作る”選べる3種ファーチャーム”」5 互人多チャリテイ講座「ノッティングアートで作る”選べる3種ファーチャーム”」6 互人多チャリテイ講座「ノッティングアートで作る”選べる3種ファーチャーム”」7

キラキラビーズもたくさん使用していて、付けるだけで華やかになるバッグチャームです。
ふわふわのラビットファーはバッグに付けているとついつい触ってしまうような心地よさ……!

「中国結びに興味はあったけれど今日が初めて…」という方など悪戦苦闘する場面も見受けられましたが、
追加で持ち帰りキットを購入される方も多く嬉しい限りでした。

ご参加くださった皆様、ご協力いただいた上海中国結び教室の講師の方々、本当にありがとうございました。

収益:1360元

ページのトップへ

第1回上海国際手造博覧会出店

第1回上海国際手造博覧会1

雑誌『移居上海』のご好意により、12月18日(金)から20日(日)の3日間、
浦東の上海世博展覧館で開催された『上海国際手造博覧会(THE 1ST SHANGHAI INTERNATIONAL
HANDICRAFT EXPO )
』に出店させていただきました。

手作りの祭典とも言えるこのイベントの栄えある第1回開催に私たち互人多の手作り会を呼んで
いただけたことは大変嬉しいことで、すでに年内の手作り会を終えてしまっていた後でしたが、
急遽サポーターの皆さんに時間の都合をつけていただき、突貫工事よろしく商品作りに励みました。

第1回上海国際手造博覧会2 第1回上海国際手造博覧会3

上海での開催が初ということで、どのような作品・商品が並ぶのか、どのようなお客さんがみえるのかが
全く読めないままでしたが、人気のコットンパールアクセサリーやクリスマスグッズを中心にできる限り
増産して当日に臨みました。

会場内はたくさんの手作り体験コーナーがあり、女性を中心に手作りすることが大好きな人たちが集まって
いました。中には私たちの商品を見ながら「私の方が上手いわよ」と自慢げに話す婦人や、「手伝いに行っ
てあげるわよ」「編み図は無いの?」という声もあり、普段のバザーでは聞くことのできないやりとりが
面白いと感じる場面もたくさんありました。

第1回上海国際手造博覧会4 第1回上海国際手造博覧会5

初日は幼稚園児や小中学生の団体が来場しており、2日目3日目は休日だったこともあって親子連れが多く、
子どもたちに天使ネックレスやハワイアンリボンレイのチャームが大人気。
チャームは最終日に追加分を会場で作りながら販売しましたが、作るはなから売れていき、嬉しい悲鳴も。
写真にはありませんが、折鶴ピアス/イヤリングも大好評で、初日の午前中に完売してしまったため、
その日のうちに増産しましたが、それもまた2日目の午前中で完売するほどでした。
たくさんの中国人の皆さんに気に入っていただけたこと、私たちの活動を知ってもらうことができたこと、
売り上げ以外の収穫もたくさんあった3日間でした。

第1回上海国際手造博覧会6 第1回上海国際手造博覧会7

展覧会の開催1週間前にお話をいただき、一時はどうなることかと思いましたが、サポーターの皆さんの
おかげでこうして出店することができました。本当にありがとうございました。

最後に、今回出店の声かけをしてくださった『古北生活』の市川様、ブーススペースを提供してくださった
移居上海』様に厚く御礼申し上げます。素晴らしいパネルも作って展示してくださいましたこと、
重ねて御礼申し上げます。

収益:6055元(18日:1770元、19日:2095元、20日:2190元)

ページのトップへ

第18回互人多チャリティクリスマスコンサート

第18回互人多チャリティクリスマスコンサート1

「12月の第一金曜日は互人多のチャリティコンサートですよね?」
嬉しいことに多くの方々にそう覚えていただいている12月の第一金曜日・12月4日に、
上海国際機場賓館2階にて、第18回互人多チャリティクリスマスコンサートを開催いたしました。

第18回互人多チャリティクリスマスコンサート2

今年も18組120名の皆様にご出演いただきました。
舞台慣れされていてすでにプロ級の腕前の方もいらっしゃれば、私たちスタッフにも伝わるほどに
緊張されている方もいらっしゃいましたが、どの演目も観客の心を打つ素晴らしいものばかり。
出演者、観客一体となる演目を用意してくださったチームも少なくなく、観客の皆さんも手拍子を打ったり、
歌を歌ったり、最後にはステージ上で一緒に踊ったりと、楽しいひとときを過ごすことができました。

「せっかくお稽古しても披露する機会が無いの」という方、「みんなで何かしてみたいな」という方、
ぜひ来年のステージにお立ちください。お待ちしております。

第18回互人多チャリティクリスマスコンサート3

また、上海以外の地域や日本からもステージを観に来てくださった方々もいらして、
こうして18年クリスマスコンサートを続けて来られたのは、ひとえに皆様方のご支援ご協力の賜物だと
スタッフ一同感謝しております。ここに改めて心より御礼申し上げます。

出演者120名、観客48名、スタッフ9名、計177名分のチケット売上、
手作り品販売売上、寄付金の合計額から、
ホテル支払、ピアノレンタル費用等の経費を差し引きました16510元を、
希望工程を通じて中国の経済困難区の子どもたちへの教育資金として使わせていただきます。

なお、会場入口では今年もJWN(上海日本人女性ネットワーク)による、
東日本大震災被災地支援の福袋の販売が行われました。
お買い上げくださった皆様、ご寄付くださった皆様、ありがとうございました。

ご参加くださったすべての皆様、上海国際機場賓館様、本当にありがとうございました。
来年もまた出演者として、観客として、或いはスタッフとして皆様に関わっていただけることを
楽しみにしております。
ページのトップへ

仁恒河濱花園主催親子交流イベント参加

仁恒河濱花園主催親子交流イベント

11月29日(日)、仁恒河濱花園主催の親子交流イベントにお招きいただき出店いたしました。
あいにくの雨でしたが、互人多のブースにお越しくださった皆様ありがとうごさいました。

収益:330元

ページのトップへ

YCISクリスマスバザー

YCISクリスマスバザー1

11月28日(土)、恒例のYCIS(上海耀中国際学校)のクリスマスバザーに出店、今年で11回目の参加です。

YCISクリスマスバザー2 YCISクリスマスバザー3

会場にはツリーが飾られ、サンタも登場、舞台では子どもたちのキャロリング……、
クリスマスの雰囲気を醸し出していました。
飲食コーナーのほか、ゲームやコンペティション、遊具も用意され、
休日をのんびり楽しむ家族連れが集う、園遊会のようなバザーです。

YCISクリスマスバザー4 YCISクリスマスバザー5

今年も売れ筋はやはりクリスマスグッズ。定番のリースや立体ツリーはもちろんのこと、
ツリー型プラバンブローチも好評でした。
YCISアートの先生は和紙で作ったクリスマスボールや鶴のオーナメントを絶賛、うれしい限りです。

YCISクリスマスバザー6 YCISクリスマスバザー7

YCISグッズ、シュシュはあっという間に完売、ヘアバンドもよく売れました。
子どもたちが小銭を握りしめてヘアアクセサリーや小物選びを楽しむ姿はとてもほほえましく、
心が和みました。

ちょっと寒い一日でしたが、学生たちがふるまってくれたジンジャーティで体も心もほっこり温まり、
一日を元気に乗り切ることができました。

しかも互人多のブースが「the visitor's favorite booth」賞をいただくという快挙。
互人多グッズは日本人だけでなく世界の人々に人気!と皆で喜びました。
これも日々ご協力くださっている方々のおかげです。改めて、御礼申し上げます!
そして本日お越しくださった皆様、お手伝いくださった皆様、本当にありがとうございました。

収益:6320元

☆当日の様子が学校のウェブサイトに掲載されています。
 Festive Christmas Bazaar Fun(November 30, 2015)

ページのトップへ

第3回コットンパールアクセサリー講座

第3回コットンパールアクセサリー講座1

11月17日(火)、第3回コットンパールアクセサリー講座を開催いたしました。
昨年も追加開催したほどの人気の講座で、今回も定員を大幅に超えるお申込みがあり、
急遽午前と午後に分けての開催とさせていただきました。

今回は90センチのロングネックレスとピアス(またはイアリング)を作りました。
パールをちりばめたこのデザインは、ご自分で自由に配置を決めることで作品に個性が現れます。
細めのチェーンは繊細で上品な輝きが特徴で、その分穴が小さくパーツを繋ぐのが少し大変でしたが、
完成後は達成感もひとしおでした。

第3回コットンパールアクセサリー講座2 第3回コットンパールアクセサリー講座3

どんな装いにも合わせやすい今回のアクセサリー。
いろんなコーディネートで楽しんでいただけたらと思います。

第3回コットンパールアクセサリー講座4 第3回コットンパールアクセサリー講座5

講座後に追加で材料や工具をお買い上げ下さった方も。
この講座が手作りアクセサリーを始めるきっかけになれば嬉しいです。
会場に展示しましたクリスマスグッズのご購入にも感謝いたします。

講座にご参加下さった皆様、ご協力下さった講師の先生、本当にありがとうございました。

参加者:22名、収益:3205元(参加費+販売)

ページのトップへ

浦東・石けんを作る会

浦東石けんを作る会1511

今年度も浦東のサポーターさん宅にて石けんを作る会が開催されています。
5月はローズヒップ&ハイビスカス、11月はハチミツ&ラベンダーの石けんを作りました。
ねかせた後の、使う時が楽しみです。

次回の開催予定など、興味のある方は、
shfriend1997@hotmail.comまでお問い合わせください。

*5月22日:参加者4名、260元(販売含む)
*11月9日:参加者5名、270元

ページのトップへ

上海日本人学校高等部「秋日祭」出店

秋日祭1

互人多チャリティバザーなどでボランティアとしてお手伝いをしてくださっている
上海日本人学校高等部
の「秋日祭」、今年は地域の方々にも開放されるということで、
2日目の11月14日(土)に私たち互人多も呼んでいただきました。

秋日祭2 秋日祭3

高校におじゃますると言っても、来場される方々の年齢はさまざま。
手作り品はどのような物を用意すれば喜んでいただけるのか、手作り体験コーナーでは何を用意しようか、
なにせ初めてのことなので勝手のわからぬまま会場へ。

秋日祭4 秋日祭5

季節商品であるクリスマスグッズはここでも大人気。
同じ生地を使用していても、柄の出方がさまざまであるため、すべてが一点ものです。
会場が教室だったおかげで棚を使わせていただくことが出来、たくさんの中からお気に入りの一品を
選んでいただけたのではないかと思います。
新作のビーズ編みのピアスも好評。日頃手作り会でグッズを製作しているメンバーにとっては、
皆さんのご意見や商品をお買い上げくださった時のお姿が常に励みになります。

秋日祭6 秋日祭7

手作り体験コーナーでは、缶バッジ(ヘアゴム)、ポンポンシュシュ、ハワイアンリボンレイを用意。
ちびっこから大人まで楽しく体験していただくことができました。

学生数の関係から規模は決して大きくはなかったものの、高校生の皆さんと先生、保護者の皆さんが
一体となって活動されている様子を拝見し、海外においても日本の学校教育を受けることができる環境が
あることのありがたさを垣間見ることのできたひとときでもありました。

互人多コーナーにおいでくださった皆様、上海日本人学校高等部の皆様、本当にありがとうございました。

収益:3220元

ページのトップへ

互人多チャリティバザー(古北太太秋季慈善義賣活動)

2015秋季互人多チャリティバザー1

10月24日(土)、数日前までの雨の予報も皆のパワーで吹き飛ばし(?)
秋晴れの中、恒例となりました互人多チャリティバザーを開催いたしました。

2015秋季互人多チャリティバザー9 2015秋季互人多チャリティバザー10

今回の目玉は手作り体験コーナー。
内容は缶バッジ・ポンポンシュシュ・ビーズブレスレット・ハロウィンパステルアートの四種類です。
当日ボランティアに来てくださった高校生の皆さんに講師になっていただきましたが、
予想を上回る180人近くの方が来てくださいました。

111  23232

2015秋季互人多チャリティバザー12 2015秋季互人多チャリティバザー11

2015秋季互人多チャリティバザー13 2015秋季互人多チャリティバザー14 2015秋季互人多チャリティバザー16

また今年の初売りとなりましたクリスマスグッズをはじめ手作り品も沢山お買い上げいただき、
6655元という過去最高売上となりました。

2015秋季互人多チャリティバザー4 2015秋季互人多チャリティバザー5

2015秋季互人多チャリティバザー2 2015秋季互人多チャリティバザー3

お買い上げくださった方々、毎週一生懸命作ってくださったサポーターの方々、
本当にありがとうございました。

また、ステージで盛り上げてくださったプルメリア・ハラ・フラウ極真会館舞廊の方々にも
感謝いたします。

2015秋季互人多チャリティバザー6 2015秋季互人多チャリティバザー7 2015秋季互人多チャリティバザー8

当日の販売のお手伝いに来てくださったサポーターの方、高校生の皆さん、
お店を出してくださった各グループ、また虹橋街道彩虹之橋志願服務中心等、
本当にたくさんの方々のご協力があってこその活動です。
本当にご協力感謝いたします。

収益:15460元

ページのトップへ

しんせん館まつり

しんせん館祭り1

9月19日(土)、今年も虹橋公寓にて開催されたしんせん館まつりに出店させていただきました。

互人多のブースでは体験コーナーと手作り品を販売しました。
会場は沢山の親子連れで賑わい、開始前から互人多のブースには子どもたちが訪れ、
スタートを今か今かと待っている様子がとても微笑ましかったです。

しんせん館まつり2 しんせん館まつり3 しんせん館まつり4

体験コーナーは大盛況で、キャラクタープリントの布を使った缶バッジ作りは
本当にたくさんの子どもたちに楽しんでもらえました。
ビーズブレスレット作りもあっという間に完売となりました。

手作り品コーナーはカトラリーケースなどの新商品を加えたラインナップ。
この日はアクセサリー類の売れ行きがよく、女の子たちはさっそく会場で身につけてくれました。
実際に使っている様子を知ることは今後の製作への励みやヒントになりました。

互人多ブースにお越しくださった皆様、お招きくださったしんせん館様、虹橋公寓様、
本当にありがとうございました。

収益:2735元

ページのトップへ

チャリティパステルアート講座「ドーンと咲かせよう!あなただけの花火」

ドーンと咲かせよう!あなただけの花火2

7月8日古北にて、チャリティパステルアート講座を開催いたしました。
2013年の初開催以来2度目となる今回は「ドーンと咲かせよう!あなただけの花火」がテーマ。
自分だけの花火を描いてオリジナル作品を作ろうという講座です。

花火がテーマなだけに使用する色数が多く、土台となる最初の色塗りはとてもカラフル。
指で描いていくので少しも難しくなく、自由に色を重ねていく作業は花火大会さながらの賑やかさで、
とても楽しそうでした。

ドーンと咲かせよう!あなただけの花火3 ドーンと咲かせよう!あなただけの花火4 ドーンと咲かせよう!あなただけの花火5

夜空のイメージのダークカラーまで重ねたら、今度は花火を浮かび上がらせます。
ここでは皆さん真剣な表情で作品作りに集中しました。

ドーンと咲かせよう!あなただけの花火5 ドーンと咲かせよう!あなただけの花火6 ドーンと咲かせよう!あなただけの花火7

出来上がった作品はどれも個性豊か。お互いの作品鑑賞もまた楽しいひと時となりました。
作品は額装しお持ち帰りいただきました。

参加者の皆様、講師のつばくろん様、本当にありがとうございました。

なお、今回会場での参加者は12名でしたが、日程上参加できないものの協力したい旨
お申し出くださった方に、完成品を購入していただく形で参加していただきました。

参加者:13名 収益金:1637元

ページのトップへ

古北市民中心・手作りサロン(日本互人多公益組織手工芸展)

古北市民中心・手作りサロン(日本互人多公益組織手工芸展)1

7月2日から7月30日まで、古北市民中心1階の展示ホールで「日本互人多公益組織
手工芸展(日本人ボランティア団体互人多手作り品展示会)」を開催していただきました。

古北市民中心・手作りサロン(日本互人多公益組織手工芸展)2 古北市民中心・手作りサロン(日本互人多公益組織手工芸展)3

普段テーブルに販売用としてびっしりと並べられている手作り品も、
こうしてゆったりと陳列されると印象が変わりますね。
展示コーナーの中央には、縁あって互人多に依託されていた雛人形を展示。
会期終了後は虹橋街道の文化中心に寄贈させていただくことになりました。

古北市民中心・手作りサロン(日本互人多公益組織手工芸展)5 古北市民中心・手作りサロン(日本互人多公益組織手工芸展)4 

会期中日の7月15日には、2階の多目的ホールにて「体験サロン」ということで
毎回人気の缶バッジ、ポンポンシュシュ、ビーズブレスレット、ハワイアンリボンレイなどの
ワークショップを開催しました。
知的障害者施設「陽光之家」の皆さんが来てくださり、スタッフの方々と共に
たくさん作ってくださいました。

この日は、1階の展示品を実際にお買い物もしていただけるよう販売コーナーも用意。
(写真は準備中の様子)

残念ながら会場が少しわかりにくい場所にあったものの、
来場者の中には手作り会にも来てくださると言う方もいらっしゃって、
少なからず嬉しい出会いがありました。

虹橋街道、古北市民中心、陽光之家の皆さま、ご来場くださった皆さま、ありがとうございました。

収益:1155元(体験コーナー:480元、販売:175元、寄付:500元)

ページのトップへ

デブリントさんのおもてなし料理講座

デブリントさんのおもてなし料理講座1

生活区内に5000戸を超える住宅を有する浦東の康橋半島にあるデブリントさんのお宅で
6月9日、ホームパーティ形式のおもてなし料理講座を開催しました。

デブリントさんのおもてなし料理講座2 デブリントさんのおもてなし料理講座3 デブリントさんのおもてなし料理講座4

まずは、ジェノバソースの作り方から。
皆さん、デブリントさんが用意してくださったレシピメモと撮影用のスマートフォンやタブレットPCを手に
保存方法や、応用の仕方などなど、前のめり状態で熱心に聞かれていました。

ソースが出来上がったところで、これから三品の料理を教わっていきます。

デブリントさんのおもてなし料理講座5 デブリントさんのおもてなし料理講座6

デブリントさんのおもてなし料理講座7 デブリントさんのおもてなし料理講座7 

一品目は、ジェノバソースを使った「マッシュルームのバジル詰め オーブン焼き」
二品目は、「トマトと烏賊のグラタン」
この二品に使う野菜を参加者の皆さんに切っていただいたり 、マッシュルームにジェノバソースを使った
具材を詰めていただきました。
三品目は、「チキンとイチジクのバルサミコ酢煮込み」

作業をしながら、食材の調達の仕方や、調味料の解説、調理器具や食器についてのお話などをうかがい、
いろいろと情報交換も。

デブリントさんのおもてなし料理講座9 デブリントさんのおもてなし料理講座10

何一つ気取らず飾らず自然体な雰囲気でありながら、料理の出し方やテーブルのセッティングなどに
盗んで帰りたい学びポイントがたくさん隠れており、皆さん撮影に余念がありませんでした。

デブリントさんのおもてなし料理講座11 デブリントさんのおもてなし料理講座12

美味しい料理に舌鼓を打ちながらの食事タイム、話にも花が咲きます。
さらにはデブリントさん特製の目にも華やかなデザートも登場し、
心もおなかも満腹でおひらきとなりました。

帰るまでにすでに2回目の開催リクエストが殺到。
デブリントさんに引き受けていただけそうなので、次回も楽しみです。

参加者の皆様、講師をつとめてくださったデブリント様、サポートに入ってくださったザライ様、
そしてトマト、玉ねぎ、セロリ、リーフレタスを無償で提供してくださった果菜村様、
本当にありがとうございました。

参加者:12名 収益金:1938元

ページのトップへ

Cherry Dragon Summer Festival Vol.5 出店

Cherry Dragon Summer Festival-1

お天気に恵まれた6月6日土曜日、今年で5回目を迎えた「Cherry Dragon Summer Festival」に
参加いたしました。

同じJWNの仲間であるCherry Dragon(龍櫻会)主催の夏祭りイベント、
今年もボランティアブースを設けてくださり、私たちは手作り品販売と、体験コーナーを出店。

ブースの位置が、やや奥まった場所にあったため、出足好調とは言えない状態でしたが、
体験コーナーで用意した3種類のメニューのうち、子どもたちに大人気のキャラクタープリントの布を
用いた缶バッジ作りが大盛況で午前中で完売の快挙。
バッジの材料を追加準備できなかったため、午後に体験していただくことができず、大変残念でした。

Cherry Dragon Summer Festival-2 Cherry Dragon Summer Festival-3

さらに体験コーナーを担当してくださった上海日本人学校高等部の皆さんの大活躍で、
イベント終了前には他の体験メニューも予定数すべて終了。
言われたことを淡々とこなすという受け身の姿勢ではなく、
人の流れが弱い時には会場の入口まで出て声かけをする、物品の片付けを率先して行うなどの
彼女たちの積極的な行動に爽やかさと共に頼もしさを感じました。

Cherry Dragon Summer Festival-4 Cherry Dragon Summer Festival-5

Cherry Dragon Summer Festival-6 Cherry Dragon Summer Festival-7

午後にお手伝いに来てくださったサポーターさんは、ご自身が手作り会で作られている品々が
どのように並べられているのか、どのように買われていくのかを実際にご覧になり、
今後の商品作りへの励みに感じられたようでした。

同じくお手伝いに来てくださったTOKYOPANDAさんは「パンダくん」と共に登場。
パンダくんも互人多Tシャツを着て、まるで主のような風格でお客様をお出迎え。
みんなの注目を集めました。

中国人の若い女性たちも手作りグッズやアクセサリーに感心しながら購入してくださり、
もっと中国語でいろいろな説明ができるようにならなくちゃ、とも思いました。

ご購入くださった皆様、お手伝いくださった皆様、
そしてこの場を提供してくださったCherry Dragon(龍櫻会)の皆様、
本当にありがとうございました。

※追記:(2015年6月11日)
    Cherry Dragon(龍櫻会)様より、今回のイベントの収益金から互人多へ300元の
    ご寄付をいただきましたので、収益金金額を修正いたしました。
    ありがとうございました。

収益:3090元

ページのトップへ

タッセルアクセサリー講座

タッセルアクセサリー講座1

いつも好評のアクセサリー講座、今回はタッセルとウッドビーズを使ったアクセサリー講座を
5月26日に開催いたしました。

タッセルアクセサリー講座2  タッセルアクセサリー講座3

カラフルで可愛いミニタッセルとウッドビーズを選んで自由に組み合わせていく作業は、
悩みに悩みつつも楽しい時間で大満足でした。

特にネックレスは一連でも二連でも使える2wayタイプ、
しかも軽い付け心地なのでこの夏に重宝してくれそうです。

タッセルアクセサリー講座4 タッセルアクセサリー講座5

タッセルアクセサリー講座6 タッセルアクセサリー講座7

今後も気になるアイテムを使ったアクセサリー講座を開催予定です。みなさんぜひご参加くださいね!

収益570元

ページのトップへ

互人多チャリティバザー(古北太太春季慈善義賣活動)

互人多チャリティバザー(古北太太春季慈善義賣活動)1

前日の大雨でどうなることかと心配されましたが無事に晴れた5月16日(土)、
恒例の黄金城道歩行街での互人多チャリティバザーを開催しました。

互人多チャリティバザー(古北太太春季慈善義賣活動)2 互人多チャリティバザー(古北太太春季慈善義賣活動)3

これまでは雑貨などの売り場をご覧になられた後に手作り品のコーナーに人が集まる、
そんな動きだったのが今回は開始時から手作り品コーナーが大盛況。
衣類や雑貨類の売り場では、以前は商品を雑に扱われたりひたすら値引き交渉に明け暮れるということも
少なくなかったのに、今回は趣旨を理解してお買い物してくださる方が多く、チャリティへの理解や
マナーの向上という変化を各売り場担当者が実感したバザーでした。

互人多チャリティバザー(古北太太春季慈善義賣活動)4 互人多チャリティバザー(古北太太春季慈善義賣活動)5 互人多チャリティバザー(古北太太春季慈善義賣活動)6

午前午後と行われたステージイベントも盛り上がりました。
まったりとしたひとときを味わえたフラダンスにウクレレ演奏(プルメリア・ハラ・フラウ様)、
ピシッと身が引き締まる空手演舞(極真会館様)、そしてみんなノリノリのダンスステージ(舞廊様)。
ちびっこのステージでは観客のちびっこたちも思わず舞台に上がってしまうほどでした。

互人多チャリティバザー(古北太太春季慈善義賣活動)7 互人多チャリティバザー(古北太太春季慈善義賣活動)8 互人多チャリティバザー(古北太太春季慈善義賣活動)10

互人多チャリティバザー(古北太太春季慈善義賣活動)10 互人多チャリティバザー(古北太太春季慈善義賣活動)11 互人多チャリティバザー(古北太太春季慈善義賣活動)12

最後に、 バザー開催にあたり毎回ご協力いただいております虹橋街道彩虹之橋志願者協会様、
上海青年家園民間組織服務中心様、上海日本人女性ネットワーク様、上海虹文庫様、上海TARC様、
しんせん館様、今回無償で賞品提供してくださいました詩克恰様、バザーのお手伝いをしてくださった皆様、
会場へお越しくださった皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。

収益:8241元(うち手作り品売上:2770元)
ページのトップへ

名都城イベント「業主易物同楽会 無限歓楽聚名都」出店

名都城イベント4

4月26日(日)名都城内のイベントに呼んでいただき、手作り品及び雑貨品の出店をいたしました。

当日は快晴、夏を思わせる暑さの中のイベントでした。

名都城イベント5 名都城イベント6

舞台では中国民族舞踊・演唱、合唱、フラメンコ等、近隣の皆様の熱演が続き、
中でも日本語の「北国の春」の熱唱には私たちも思わず手拍子の応援を送りました。

名都城イベント1 名都城イベント2 名都城イベント3

司会の方が何度も互人多の紹介を放送してくださりとても嬉しく思いました。
マンション小区内のイベントでしたので始終穏やかな人の流れでしたが、
雑貨品・手作り品合わせて2159元の収益金がありました。

皆様、本当にありがとうございました。

収益:2159元
ページのトップへ

2014年度互人多アセンブリ~報告と交流会〜

手作り会報告

2015年4月21日(火)ベトナム料理アンゴンにて、
2014年度活動報告及び2015年度活動計画のお知らせと交流会を開催しました。

バザーやイベントでは中国人のお客さんが手作り会グッズを買ってくださる姿が増え、
昨年度も引き続き上海日本人学校高等部の皆さんがバザースタッフとして参加してくださったり、
毎週水曜日の手作り会でグッズを作ってくださるサポーターの皆さんのことは改めて言うまでもなく、
本当にたくさんの方々に支えられている活動なのだなということを実感しました。

ミニ講座やセミナーも好評で、特にアクセサリー講座は1日に2回開催を行うほどでした。
2015年度もリクエストをいただいたり、講師をしてくださる方がいらっしゃる講座やセミナーを
積極的に開催していきたいと思います。
「こんな講座を開いて欲しい」「こういうことならレクチャーできます」というご意見を
ぜひお寄せください。shfriend1997@hotmail.com

これらの収益から、2014年度も希望キッチンへ2校分の支援を行いました。
アセンブリでは私たちが支援する学校の現状を見ていただきましたが、
2015年度内に新しくなったキッチンの様子をご報告できればと思います。
(その他の2014年度支援についてはこちらをご覧ください)

ランチタイム 生春巻き アンゴン 岡本さん

美味しいベトナム料理をいただきながらの交流タイム。
生春巻きの食材は果菜村様よりご提供いただきました。野菜はもちろん有機野菜です。
今回のアセンブリでは、初めてこの場へ参加してくださった方が少なくなく、
中には当日初めて互人多の存在を知ったとおっしゃる方もいらっしゃいました。
たくさんの新しい出会いが楽しいおしゃべりに繋がったと思います。
私たちも嬉しいかぎりです。

今回はさらにもりだくさんのプログラム。

上海春澤中医クリニックの葉紅医院長 バラ山芋団子 潘麗さん

上海春澤中医クリニックの葉紅医院長によるミニ中医セミナーでは、
日本人にも馴染みの深い「山芋」の驚きのお話と共に、
葉先生お手製のおやつ「バラ山芋団子」を試食。
二胡奏者の潘麗さんによるサプライズ演奏『East Meets West』に皆さん感動 。
さらには果菜村様より朝採りたてのサニーレタスのおみやげもいただきました。

中国の経済状況の変化は著しく、なぜ外国人の私たちがこのような活動を継続するのかと
問われる方もいらっしゃることでしょう。
しかし、縁あってこの土地に暮らす外国人であるからこそできることもあるのだと思います。
これからもそのご縁を大切に、できることを一つ一つ丁寧に続けていくことができますよう、
2015年度もどうぞご支援ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

アセンブリにご参加くださいました皆様、
会場を提供くださったベトナム料理アンゴンの岡本様、
生春巻きの食材およびサニーレタスをご提供くださった果菜村の中村様、
ミニ中医セミナーの講師をつとめてくださった上海春澤中医クリニックの葉様、多氣様、
素敵な演奏を披露してくださった様、本当にありがとうございました。

参加者:36名
収益:2420元(参加費からの寄付:720元 手作り品売上:1700元)
ページのトップへ

日本の封筒とはがき講座(上海市徐匯区図書館・彩虹日本語教室)

「日本の封筒とはがき」講座1

4月12日(日)徐匯区図書館にて「日本の封筒とはがき講座」を開催いたしました。
今回は図書館内で日本語コーナー(彩虹日語)を開いていらっしゃる
李先生の生徒さんを対象に行いました。

前半は日本の手紙や封筒の種類・書き方などを紹介しました。
生徒さんが頷きながら真剣に聞き入っている姿がとても印象的でした。

「日本の封筒とはがき」講座2 「日本の封筒とはがき」講座3

後半はお祝い事用のカードと封筒を作ってもらいました。

「日本の封筒とはがき講座」3 「日本の封筒とはがき」講座9 

水引きは扱いにくいので「初心者には難しいかな…」と心配していましたが、
通訳スタッフさんもお手伝いしてくれてみんな協力しながら作っていました。 

「日本の封筒とはがき」講座10 「日本の封筒とはがき講座」5

和紙テープや千代紙も駆使し、鮮やかで素敵なカードがたくさん出来上がりました!

「日本の封筒とはがき」講座6 「日本の封筒とはがき」講座7

ご参加いただいた生徒さん、ご協力くださった徐匯区図書館様及び李先生、通訳スタッフのみなさん、
本当にありがとうございました。

参加者:24名(+通訳スタッフ4名)
収益:900元
ページのトップへ