去る9月26日(火)にTorana Houseにて
「チベット文化とカーペット講座」が開かれました。
今回はチベットカーペットと古典家具の専門家である
Chris Buckley氏がいらして講師を務めてくださいました。
氏は特にチベットにおける伝統手工芸品に深い造詣があり、
伝統の継承にも 意欲的に取り組んでおられます。
本講座では以下の内容についてお話をしていただきました。
・チベットの生活に根付いたカーペット作りの伝統
・カーペットがどのようにして家庭で使われているか
・伝統的な天然染めの手法
・天然染料を使ったウール染めのデモンストレーション
講座は、プロジェクターを使って英語で行われたものを通訳しました。
チベットの風景、人々、建築物、草木染や、カーペット織りの様子などをBuckley氏が
写真をふんだんに使って説明されました。
参加者は本物の手作り、手染め、手織りのチベットカーペットに座って
リラックスした雰囲気の中でトークを聞きました。
コーヒーブレークの後、ルバーブ(大黄)、胡桃の皮、マダー(西洋茜)
3種類の草木染の実演が行われました。
参加者からは多くの質問も出て、関心の深さがうかがえました。
尚、今回の講座ではTorana HouseのChris Buckley氏をはじめ、
スタッフの方々のご協力をいただきました。この場を借りて御礼申し上げます。


|