電子メールの仕組み(邮箱問題解决方案)

■電子メールの仕組み

電子メールの仕組みとメールが送受信できないよくあるケースをご案内させて頂きます。

下記のケースにて解決できない場合は弊社サポートダイヤルまでお問い合わせ下さい。

 

 

■①電子メール送信側でエラーが発生するケース

1-1.インターネットが接続されていない場合

→Yahooなどインターネットが出来るかご確認下さい。

 

1-2.メールアドレスに使用不可な文字がある場合

→「@(全角アットマーク)」、「,(カンマ)」など間違えやすい文字が入る場合は、半角でメールアドレスを正しくご入力下さい。 ※CCなどにメールアドレス以外の文字が入っている場合も送信が出来ません。

 

1-3.メールソフトがオフラインになっている場合

→メールソフトをオンラインになっていることをご確認下さい。

outlook-offline1b もしくは outlook-offline1a

オフライン モードからオンライン モードに切り替える

 

1-4.ウィルス対策ソフトが停止している場合

→ウィルス対策ソフトが正常に稼働していることをご確認下さい。

 

例:ノートン セキュリティの場合

○ウィルス対策ソフトが正常な場合  ✕ウィルス対策ソフトが異常な場合

 

 

■②送信側メールサーバーでエラーが発生するケース

2-1.MAILER-DAEMONから「Host Unknown、Host not found、User Unknown」のエラーメールが届く場合

→送信先メールアドレスのドメイン、送信先のメールアドレスが存在しないなどが考えられます。下記のURLをご参照下さい。

主なエラーメッセージ

メール遅延、不達につきまして

 

2-2.MAILER-DAEMONから「mailbox is full、Mail quota exceeded.」のエラーメールが届く場合

→送信先メールアドレスのメールボックス容量がいっぱいになっております。

メール受信者に直接お問い合わせ下さい。

 

 

■③受信側メールサーバーでエラーが発生するケース

3-1.MAILER-DAEMONから「Host Unknown、Host not found、User Unknown」のエラーメールが届く場合

→送信先メールアドレスのドメイン、送信先のメールアドレスが存在しないなどが考えられます。

 

3-2.送信側メールサーバーからのアドレスを拒否している場合

→WNAからのドメインかIPアドレスをホワイトリストに追加して下さい。

それでも対応出来ない場合は、WNAスタッフと受信側メールサーバーITご担当様と対応させて頂きます。

詳しくは弊社サポートダイヤルまでお問い合わせ下さい。

 

 

■④電子メール受信側で問題が発生するケース

4-1.送信側から送付したメールが見つからない場合

→「迷惑メール」のフォルダをご確認下さい。

 

4-2.「迷惑メール」のフォルダにない場合

→受信側のウィルス対策ソフトが間違ってブロックしていないかご確認下さい。

 

 

■⑤相手にメールは送信できるけど、自分が受信出来ないケース

5-1.受信したメールが見つからない

→「迷惑メール」のフォルダに受信している場合がございますのでご確認下さい。

 

5-2.ウィルス対策ソフトがブロックしている場合

→ウィルス対策ソフトが正常に稼働していることをご確認下さい。

 

5-3.相手のメールアドレスがセキュリティ上、迷惑メールに分類されている。

→ホワイトリストのリクエストによりアドレスを申請して頂くことにより受信が出来ます。

ホワイトリスト追加依頼

 

5-4.ホワイトリストに追加しても受信が出来ない場合

→更にメールサーバーログより詳しい調査が必要となります。下記のURLよりメール調査依頼をお願いします。

メール調査依頼

 

5-5.それでもメールが受信できない場合

→WNAエンジニアがご対応させて頂きます。詳しくは弊社サポートダイヤルまでお問い合わせ下さい。

 

 

■⑥特定の相手が送信出来ないケース

6-1.特定のメールアドレスかメールサーバーから「connect to ***.com.cn [222.***.***.***]:25: Connection timed out」などのエラーがある場合

→WNAメールサービスに問題がない可能性が高いです。

相手側のメールサーバーに問題がある場合がございますので調査が必要な場合はエラーメッセージなどを送付して下さい。

相手先にご確認頂くか、弊社サポートダイヤルまでお問い合わせ下さい。

 

<お客様で調べる場合>

メール遅延、不達につきまして

<WNAに調査依頼をお願いする場合>

メール調査依頼

 

6-2.相手のメールアドレスに特定の「163.com」などからはメールが届くが、WNAメールからは届かない

→中国特有の問題で、中国政府が相手サーバーへの利用を制限する場合がございます。

WNAメールサービス及びレンタルサーバーには問題がございませんのでご安心下さい。

相手メールサーバーのITご担当様とWNAスタッフが解決に向けてご対応させて頂きます。

中国政府が使用を規制している可能性について

メール調査依頼

 

6-3.送信先のメールサーバーが正常かどうか調べる方法

→MX TOOLBOX にて「Email Addrfess or Domain Name」に入力して「Error」が多い場合は、

相手のメールサーバーに問題のある可能性がございます。

MX TOOLBOX

 

→网域查询にて調べる場合は、「请输入欲查询的IP或域名」にメールアドレスの@以降を入力して「送信」をクリックして下さい。「查询结果」の「IP地址」に相手サーバーのIPアドレスが記載されていない場合は、中国政府により規制されているか、相手サーバーに問題がある可能性がございます。

网域查询

例:*****@hotmail.com の場合は、「hotmail.com」を入力して送信して下さい。

○正常IPアドレスが表示されれば正常です。

✕異常IPアドレスが表示されない場は、相手の送信者にご連絡下さい。

 

ご相談、ご不明の点がございましたらまずはWNAにご相談ください。

+86(21) 6295-7656 (中国)

info@wna.jp(メーラーが立ちあがります)

営業時間(一般):月曜日~土曜日 9:00~18:00(現地時間)  営業時間(緊急):24時間

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