【重要なお知らせ】 メール遅延・不達につきまして

お客さま各位

 

只今、中国国内サーバー宛の一部へのメールにつきまして遅延・不達の報告が発生しております。

WNAメールサービス及びレンタルサーバーは正常に稼働しておりますのでご安心下さい。

 

■障害内容

中国国内サーバー宛の一部のメール遅延・不達

 

■対象範囲

・WNAレンタルサーバー

・WNAメールサービス

 

■原因

中国政府が使用を規制している可能性

 

■相手のメールサーバーが正常かどうか簡単に調べる方法

网域查询にて調べる場合は、「请输入欲查询的IP或域名」にメールアドレスの@以降を入力して「送信」をクリックして下さい。「查询结果」の「IP地址」に相手サーバーのIPアドレスが記載されていない場合は、中国政府により規制されているか、相手サーバーに問題がある可能性がございます。

网域查询

例:*****@hotmail.com の場合は、「hotmail.com」を入力して送信して下さい。

○正常IPアドレスが表示されれば正常です。

✕異常IPアドレスが表示されない場合は、相手の送信者にご連絡下さい。

 

 

■メール送信の可否について

・ケース1

◯ドメイン解決が出来たのでメール送信が出来ます。

DNS:Google DNS

メールサーバー:163.com

 

・ケース2

◯ドメイン解決が出来たのでメール送信が出来ます。

DNS:Google DNS

メールサーバー:hotmail.com

 

・ケース3

✕ドメイン解決が出来なくIPアドレスが表示されません。

送信先のメールサーバーに問題のある可能性がございます。

DNS:Google DNS

メールサーバー:******.com.cn

 

・ケース4

✕ドメイン解決が出来なくIPアドレスが表示されません。

送信先のメールサーバーに問題のある可能性がございます。

DNS:中国電信 DNS

メールサーバー:******.com.cn

 

■送信先のメールサーバーが正常かどうか調べる方法①

1.コマンドプロンプトで nslookup を実行します

nslookup (エンターキーを押す)

 

2.対話形式になったら、相手のドメイン(メールアドレスの場合@マーク以降)を入力します。

> exsample.com
Default Server:  dns.exsample.com
Address:  192.168.100.10

 

3.IPアドレスが表示されれば正常です。

IPアドレスが表示されない場合は、相手のメールサーバーに問題のある可能性がございます。

 

■送信先のメールサーバーが正常かどうか調べる方法②

MX TOOLBOX にて「Email Addrfess or Domain Name」に入力して「Error」が多い場合は、

相手のメールサーバーに問題のある可能性がございます。

◯送信先のメールサーバーが正常な結果(軽微なWarningは問題ございません)

 

✕送信先のメールサーバーに問題のある可能性がございます。

 

 

■参考

DNSについて

 

ご相談、ご不明の点がございましたらまずはWNAにご相談ください。

+86(21) 6295-7656 (中国)

info@wna.jp(メーラーが立ちあがります)

営業時間(一般):月曜日~土曜日 9:00~18:00(現地時間)  営業時間(緊急):24時間

メールフォームよりご相談はこちら