下記一般的な改善方法をお試しください。
※端末の操作方法について、ご不明な点は端末の取扱説明書などをご参照ください。

 

【1】利用端末が動作環境(機種/OSバージョン)を満たしていない場合は、動作環境を満たす対応端末でダウンロードを試す
※各アプリケーションの対応端末(機種/OS)は、アプリケーション配信ページの説明文(【動作環境】【対応機種のご注意】など)および公式サイトをご確認ください。
※対応端末(機種/OS)以外でもダウンロードできる場合がありますが、動作保証外です。

 

【2】キャッシュを削除する

≪キャッシュの削除手順≫
端末の「設定」→「アプリ」→「Google Play ストア」→「キャッシュを削除」

 

【3】端末を再起動する

 

【4】端末の空き容量が少ない場合は、空き容量を確保する

 

【5】ダウンロードが途中で失敗する場合は、ダウンロード途中のアプリを一旦削除する

≪アプリの削除方法≫
アプリのアイコンを長押しする→アプリアイコンの左上に表示される「×」をタップする

 

【6】通信環境を確認する
≪モバイル回線をご利用の場合≫
・通信環境の良いところで試す
・場所や時間帯を変えて試す

≪Wi-Fi環境をご利用の場合≫
以下の一般的な通信環境の改善方法を試す
・モデムやルータを再起動する
 (電源を切った際や再起動後は、数分、時間を置いてからお試しください)
・ご利用の無線LAN機器の設定でチャンネルを変更する
 ※詳細は無線LAN機器の取扱説明書をご覧いただくか、機器メーカーにご確認ください。
・周囲に遮蔽物や強く電波を発する機器があれば避けてプレイする
 (例:電子レンジ、Bluetooth機器、無線スピーカー など)
・無線LAN機器に近い場所でプレイする

※ご注意
データ容量が大きいアプリやコンテンツについては、Wi-Fi環境でのダウンロードを推奨します。
もし、モバイル回線でダウンロードできない場合やダウンロードに時間がかかる場合は、Wi-Fi環境でお試しください。

 

【7】しばらく時間を空けてから試す
※配信ストア環境に起因する現象の場合は、短時間に連続してお試しいただいても効果がありません。

 

【8】携帯電話のソフトウェアが最新でない場合、ソフトウェア更新を行う
※OSとは別に、端末ソフトウェアについてご確認ください。